動画が秘めた力とは!!

MENU

私の動画サイト利用法

私の動画サイトの楽しみ方を紹介したいと思います。

 

YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトから、その日のテーマを決めて集中的に観ることにしています。例えば、今日は「感動する」動画を観ようと思えば、コマンドに「感動する」と打ち込み、ずらりと並んだ各々の動画の中から目ぼしいものを1つ1つ観始めるのです。長尺モノでも10分以上の作品は観ないことが私のルールの1つです。こうして観た動画の中からその日一番感動した作品を選び出し、週間ベスト、月間ベスト、そして年間ベストを自分なりの尺度で決定しているのです。こうして決定した年間ベスト動画ランキングは、テレビのようなフォーマット形式の押し付けランキング番組とは違って、自分の価値尺度で選んだものなので、後から何度観ても最初に観た時の感動が蘇ってくるのです。

 

もう一つの動画サイトの楽しみ方は、80年代に一世風靡したオーディオコンポのように動画サイトを使用することです。机に向かって仕事をしている時、掃除をしている時、リラックスしたい時、それぞれのTPOに合ったお気に入りの曲を動画サイトから予めセレクトしておき、リピートを掛けながら聞き流すようにしています。

 

以上が、私の動画サイト利用法です。

現行犯逮捕された猫は…

おもしろ動画を見ることにハマっている私。特に好きなのが猫のおもしろ動画です。人でも犬でもおもしろ動画は好きなのですが、クールな猫が面白い姿をさらけ出しているというギャップが、猫のおもしろ動画が一番好きな理由なんだと思います。先日はこんな動画がありました。

 

その猫はいたずらを働いていました。いつも食べるキャットフードが入っている棚を開け、盗み食いをしようとしていたのです。しかし、常習化していたのでしょうか、飼い主にバレ、現場を押さえられてしまいます。その時の瞬間を写したのがその動画です。気付かれていないと思っているのかそろそろと動きながら盗み出そうとする猫。棚を開け、目的の物を発見します。しめしめというその時、後ろを振り返った猫は驚愕します。飼い主に見られていたからです。

 

その時の顔が何とも言えませんでした。家猫だったから気付けなかったのでしょうか。野生の勘が失われていたのかもしれません。その後、猫はそっと棚を閉めたと思うと、愛くるしい顔でこちらを見てきました。「許してほしいにゃん。」といった所でしょうか。その光景を見て、やはりこの猫は、愛玩動物となってしまったことで、野生の勘を失ってしまったのだろうなと思いました。

動画を綺麗に楽しむためには

動画を見るのであれば、せっかくならば綺麗な画質で見られると嬉しいものですよね。

 

動画は視聴するツールによって快適さや市町の綺麗さが変わってくることが多い物だと私は感じています。

 

最近、動画投稿サイトの動画を見るのに夢中になって、休みの日やちょっと暇をしている時間などは私は動画サイトの動画に夢中になっています。

 

そんな時に、活用するツールといえば大画面のパソコンやテレビです。

 

スマートフォンだと画面が小さくて目が疲れてしまったり、高画質で見ようとするとあまりスピードが出なくて回線の速度が遅いせいでしばらく待たないといけなかったりすることがありますが、固定回線を使用したり大画面の電子機器を用意すると非常に快適です。

 

最近はテレビでyoutubeなどのメディアを見られる無線LAN掲載の機種も増えてきているのですが、私が持っているものは古いテレビなので、テレビでyoutubeを見たい時にはパソコンとHDMIケーブルで接続するようにしています。

 

HDMIケーブルは本当にあれば便利な道具で、パソコン内に入っている動画をテレビへと大写しにして見ることが出来ます。

 

私が持っているテレビは32型のものですが、パソコンが15.6型のモニターなのでパソコンで見るより非常にダイナミックな動画が楽しめるので、HDMIケーブルは動画視聴に役立っています。

動画は何回観ても画質が悪くならない

私はアダルトビデオが大好きで、昔はレンタルビデオ屋の常連でした。

 

気に入った作品は、7泊8日の期限内に何度も観賞しますが、延滞したり、返却後にまた同じ作品をレンタルする事はありませんでした。

 

しかし期限内に10回以上観て、返却後も2〜3度レンタルするような作品に出会ってしまったのです。90分で3人の素人が出てくる作品で、その中の1人がなぜかツボにハマったのです。

 

その子が他に出ている作品を必死に探しましたが、見つかりませんでした。スタイルはいいのですが可愛くないので、人気が出ない感じの子だったのです。しかしその子が出てるシーンを観るだけで胸がドキドキする位興奮し、何度でもヌケルのです。

 

何度も繰り返しレンタルしましたが、店員も履歴で気づいているらしく、恥ずかしくなり他店でその作品をレンタルした事もあります。

 

レンタル屋も作品の入れ替えが激しく、人気のないビデオはどんどん店頭から消えて行きました。4店舗に置いてあったその作品も徐々に姿を消し、遂になくなってしまいました。

 

レンタル落ちの中古販売を手に入れる為に、その4店舗に頻繁に通いました。通った甲斐があり、作品を手に入れた時は、とにかくうれしくて宝物を手に入れた感じでした。

 

返却日を気にすることなく、本当に100回以上観ました。何回観ても興奮するのです。しかしビデオテープだったので、徐々に画質が悪くなり最後にはテープが切れてしまいました。必死でつなぎ合せようとしましたが無理でした。例えつなげる事が出来たとしても、どの道、画質はかなり悪化していたのです。悲しかったです。

 

だから配信サービスでこの作品を見つけた時は、涙が出る位嬉しくて、すぐに無期限購入しました。購入後大袈裟じゃなく200回以上は観ていますが、動画なので画質全くが劣化せず、本当に便利な時代になったものだと感謝しています。